不具合時の対応方法
プリンターの印字不良が起きた場合、発生している現象によってはセルフチェックで改善する事もあります。下記の現象が発生した場合はご自身でご確認いただくことをお勧めいたします。
発生する現象 | 考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|---|
印字されない | トナーカートリッジのシールが引き抜かれていない | カートリッジのシールをご確認ください。 |
トナーが残り少ない | プリンターの表示をご確認ください。 | |
印字物に黒い横線が入る | 感光体の電極部及び帯電ローラーの接触不良 | プリンター電極部分の清掃を行ってください。改善されなければ、カートリッジの交換をしてください。 |
文字のにじみ | 用紙の湿気 | 湿気を含んでいない用紙と交換してください。 |
感光体の結露 | 数分間ウォーミングアップを実施してください。 | |
濃度が薄い | プリンター側の汚れ(レーザー射出窓及び電極部分の汚れ) | 取扱説明書を参照し清掃を行なってください。 |
プリンターの濃度調整が薄い | 取扱説明書をご参照の上プリンターをご確認ください。 | |
プリンターから異音がする | ギア駆動系の接触不良 | カートリッジをセットしなおしてください。改善が見られない場合はカートリッジの交換をしてください。 |
サービスコールが点灯した | プリンター本体の異常 | 電源ON/OFFを行いカートリッジの脱着を行なってください。 |
上記以外の現象が発生する、上記の対処方法では解決しない、また何かご不明な点がございましたら最寄のディエスジャパン営業店舗、担当営業までお気軽にお問い合わせください。